知らないブログ

知らないことを知るために書くWIXOSS中心のブログ

上げて落とす幻滅夢限(白黒)

読んでくださってるかた。こんにちは

初めて読む方は初めまして。あんしゃです



コリジョンが発売してから大体2週間が経ち、
ある程度構築も出てきて楽しい時期になりました。

かくいう俺もイラストレーターに協力を仰ぎ、
うちの子と夢限ちゃんを絡ませてもらったりしてます

めっちゃかわいい
f:id:Ansha:20200304212018p:plain



さておき、今回も夢限のレシピ紹介になります。

・デッキレシピ
f:id:Ansha:20200304211002j:plain


今回は黒白(t緑)となります。




・めぼしいカード解説

・キー

サポーター 鈴原るる
f:id:Ansha:20200304212952j:plain

コリジョンで得た夢限強化その1
序盤の打点を作れつつ、破棄した時の効果もバウンスと嬉しさしかないカード

アルババで浮かせた手札をこれで投げて打点を作ります

いい機会なので放送見たけど可愛かったです


ウリス&カーニバル
f:id:Ansha:20200304213907j:plain

コリジョンで得た夢限強化その2
出現時で黒回収。1エナでマイナス飛ばしが出来ます。
ムゲンが採用されてる都合上レベル2すら焼けない事態がたまに起こりますが、
そこはハンプティで誤魔化そう

シグニを盾にする効果はティアマーを盾に出来れば実質2面防御になります。
出来れば



メル・マドラー
f:id:Ansha:20200304213409j:plain

今回のオシャレ枠
出現時のエナチャはオマケ扱いでメインの役割は

・ティアマーの条件を満たす
・盤面を守る
・パープルブレイズと合わせてマイナスを振る

になります。

破棄した時効果も強力なので、返しの手札と相談して破棄してバニッシュするか後々エーススパイクのコストにするかを決めましょう



・アーツ

紫幹翠葉
f:id:Ansha:20200304214710j:plain

1ダメージ無効と相手シグニゾーン指定のパンプとルール干渉になります

これにメルマドラーの+2000を合わせることで
12000までマイナスを振れたり
2000 5000 5000のような盤面の華代、白タマなどから3面分守れたりします。



・メインデッキ

コードアート TMB
f:id:Ansha:20200304215614j:plain

夢限強化その3。一番騒いだ
1ターン目から夢限の起動でコインを得れるようになる革命的なシグニ
基本的に後手なら即決で使い、先手は華代以外は悩みます

先手で使うとこっちのレベルが0に戻り、リソースの消失がすごいのでキツいです。

華代相手は最近はビカムユーの採用がないとはいえまだ怖いので先手を取ったらこれで0に戻るか、そもそもグロウしないか。になります

蛇足ですが、1にグロウしてレベル1を2面置けたとしてもどうせ焼かれるので大体の場合乗らない方がいいです。


羅植 キヌガサ
f:id:Ansha:20200304220200j:plain

かわいい
ナンバーバインド、エーススパイク用の白エナとして採用
バニッシュされたとき効果もウリス&カーニバルキーやザロウでエナを使うので重要です


罠書竜 ティアマー
f:id:Ansha:20200304220428j:plain

このデッキのメインアタッカー。LBも強い

メルマドラーやザロウで相手シグニの数字を変えて殴りにいきます。
出現時はほぼ成功しないのでやめときましょう

罠書竜って何


コードVL 御伽原 江良
f:id:Ansha:20200304220716j:plain

白エナ用かつ場だしメタ
夢限にも刺さる。やめてほしい

出現時でエナをくれるのも強い

刺さる相手にはザロウ経由で何度も立てましょう





以上です。

まだまだ環境にいる華代に対してはバインドとメルマドラー紫幹翠葉で3面防御を2回出来るのでやれるんじゃないかな。とは思いました。



夢限というルリグは拡張性が半端なく、10人が組んだら全員コンセプトが違う。とかいうこともきっと起こるルリグなので滅茶苦茶組むのが楽しいです。

何か質問とか意見、感想があったらTwitter(@Ansha_Hinazyou)まで