とりあえず書け(習慣づけ)
初めて見る方は初めまして。
見たことある人はお久しぶりです。あんしゃです。
このブログは夢限ちゃんのことを書くぞ!!!って意気込んで始めたものでしたが気づいたら年単位で放置していました。
そんな俺が久々に筆を取ったんです。何を書くかと言えばそう
GP2024夏で使った一衣を書いていきます!!
まずは戦績
大阪GP
— あんしゃ (@Ansha_Hinazyou) 2024年7月28日
一衣
1回戦晶(アーツ6)先×
2回戦緑子(アーツ6)先◯
3回戦一衣(アーツ6)先◯
4回戦遊月(ウリスガブリエラ)先◯
5回戦二花代(アーツ7)先◯
6回戦一衣(アーツ6)後◯
7回戦晶(アーツ6)後◯
8回戦一衣(アーツ6)後◯
決勝
1回戦晶(アーツ6)後×
権利無し!おしまい! pic.twitter.com/nyqriQ6Xak
予選が7-1で6位、本戦1没で権利は取れませんでした。悲しいね。
レシピはこんな
(夢限ちゃん要素をコインとリミットアッパーで補っています)
山の選択肢は一衣、赤黒ピルルク、白単タマで悩んでいて、結局調整グループで一番回されてたから知見を得れそうな一衣をチョイス。
結果的に一衣を選択したメンバーが本戦に上がって、1人優勝してるから正しかったんだなってなりました。
ありがとうWX.Pros
・レシピについて
GP前には個人的にあんまり見なかったカードだけ解説していきます。
◆ダーク・マイアズマ
今回最優秀賞アーツ。
主な採用理由はミラー後手を捲るためですが主な使用用途としては
・後述のメツメと合わせて1リフ入れる
・ジャックビーンズやボールペンマワシをメインフェイズで除去する
・ジャックビーンズはもちろん、パトラやヒデヨシなどピン投シグニが墓地に行った場合のアクセス手段
となります。
基本的にミラーは後手になると
先出しされたジャックビーンズの処理が大変だったり
先3のゲーム1使用でルリグアタックをガードできないターンが発生する都合上滅茶苦茶不利です。
じゃあどうしようってなった時に1リフ入れて空中打点を用意することで追いつこう!ってなりました。賢い。
実際大活躍でミラー後手2回捲ったりフルハン型の晶に相手の詰め前のタイミングでリフさせてデッドリーポータルのマイナス効果をほぼ機能不全にしたりしたので大活躍でした。
今後の一衣には入ってくるカードだと思います。
◆羅踊植 ハイビス
エナの色でパワーが上がるシグニ。
基本的にこの枠にはヤドリギが入っていたと思います。
ハイビスにした理由としては、LBがパワー関係なくシグニダメージを無効にできるから。の1点に尽きます。
対一衣で一番怖いのが7k以上バニッシュのLBで盤面除去されることっていうのが結構浸透していて、それを避けるために小型のシグニでアグロされたり殴る順番調整されてLBで点が止まるのを避けられるのが嫌だったので4枚入れました。
ヤドリギとは好みで入れ替えていいと思います。
◆凶魔姫 メツメ
ダークマイアズマと合わせて山を削り切るカード
基本的には引いたら手札に抱えておきますが、その気になれば全力疾走や本当の気持ちで回収できるので最悪エナ落ちしても拾えるしパトラで蘇生も出来るので気合の1投。
◆大幻蟲 ベル・クリケット
見た気はするけど一応
エクシア、ジャックビーンズ、ボールペンマワシなどの面倒なシグニを黙らせるためのカード
対象を取らないマイナス効果と対象を取らない無効効果なのでエクシアやダイヤライドもちゃんと黙ります。
LBが面開けで、対象不在でも最低限ドローはできるのもベネ。
これも全力疾走やパトラで出せるけどメツメより仕事する機会が多いので2投
◆翠将姫 ヒデヨシ
封殺系シグニ。
基本的にはベルクリケットと同じように面倒なシグニの効果を止める役割ですが、相手が何も知らないと
「ジャックビーンズで8エナ吐いてそっちの盤面全部バニッシュで!」
「ヒデヨシで無効にします」
「huh?(猫の顔)」
ってなります。テキストは読もう。
置換効果も使わなくはないけど基本的にエナに余裕があってどうしても耐えるか詰めたいときしか出さないので1投。
・採用を悩んだカード
◆守破離(入れ替え枠→温故知新)
温故知新と同じエナでシグニルリグから選んで2面止まります。
ハイビスの欄でも話した通り、対緑ルリグは高いパワーのシグニを対象にする効果が多いので、温故知新を透かそうと盤面全部低パワーのシグニで詰められることがあります。(1敗)
ただ、温故知新は
・除去が出来るので全部低パワーにされなかったときの強さは勝る
・ヤドリギをハイビスにしてLBで除去する機会が減っていた
ってのもあって今回は温故知新にしていました。守破離でいいと思います。
◆付洋雷同(入れ替え枠→全力疾走)
積んでると3枚目になる防御アーツ
加持祈祷と合わせて3面守ったり序盤に吐いたり小回りが利きます。
でも俺は全力疾走による盤面の安定感を取ったので今回は不採用。
でも採用しないと晶相手にどうしても防御が足りなくなったりするみたいなので
安定感とか言ってられなかったのかなって思いました。
◆幻水 ポリプテルス(入れ替え枠→ヒデヨシ)
アズマで拾えるシグニをエナから回収できるカード
貴重なエナを手札に変換するカードで、ハンデス対面や長期戦になった時にジャックビーンズのかさましとして世話になります。
今回は全力疾走で盤面安定させられるしパトラあるからいいや!ってなったので不採用。
・振り返り
簡単に9回戦振り返ります。興味ない人はそのまま帰ろう。
1回戦晶(アーツ6)先×
一衣の効果でルリグガードできたのに手札に鯖ねえや!!って晶のバーン効果処理した後盾捲ってあっ!!!!って悶絶して死亡。
それがなければ勝ってたらしい。
知り合い対面だったので速攻で言い回られて晒し者になりました。何やってるんだ
2回戦緑子(アーツ6)先◯
10thで始めたらしい人。坊主っぽい名前の坊主の人でした。
先行取ってLBも強くて特に何も起きず勝ったのであまり書くことがない。
3回戦一衣(アーツ6)先◯
10thで復帰したらしい人。
先行取ってLBも強くて特に何も起きず勝ったのであまり書くことがない。
4回戦遊月(ウリスガブリエラアーツ2)先◯
夢限少女杯の配信で見た人。尻込みしました。
先行は取ったけどランデスされつくし、バーンも飛んできてもう負けだ。。。ってなってたけど
相手盾2。残りアーツ1の状態で
ゲーム1でフルハン→アズマで面開け→タナバタジャックイケバナで盤面一掃して突っ込んだ結果
相手のアーツの残りが熱願炎諦だったので1面爆発させてエナ増やして4エナ払いつつ殴ってLBでも止まらず勝ち。
諦めてはいけない。
5回戦二花代(アーツ7)先◯
ついに当たってしまった爾転花代。
知り合いだったのでじゃんけん前に談笑してたらここまでのじゃんけんの結果がこっち4-0で相手0-4だったのでじゃあ俺がじゃんけん勝つな!その結果だけでいいから先行貰うね!って言ってじゃんけんしたら本当にそうなりました。
低いパワーで要求されてたけどシグニダメージ無効LBに切り替えてたのとよく覚えていない打点欠損があったので勝ち
6回戦一衣(アーツ6)後◯
夢限少女杯に出てた知り合い。尻込みしました。
蘿
ミラー後手で絶望してたけどベルクリケットがいい感じに来たのとアズマのリフとシグニのパワーを低めにして殴りに行って温故知新を透かすのが刺さって勝ち
7回戦晶(アーツ6)後◯
関東強豪が相手。
フルハン晶なのは知っていたのでじゃんけんに負けて絶望し、
後攻2ターン目に0点要求になってしまって絶望したけど何故か勝った。なんでだ
8回戦一衣(アーツ6)後◯
名前は見たことあった人。
またミラー後手だ。。って絶望してたけど鯖欠損とLBの位置がうまい感じだったのと相手のリフ後に要求欠損があって勝ち
予選は7-1で6位。キャッキャしながら本戦へ
決勝 1回戦晶(アーツ6)後×
1回戦と同じ人。
後1で1点要求したらTOO BADLYでルリグが止まり
後2で3点要求したら1点目BUNNY CHARGEで2点止まり
後3で3点要求したら鯖で鯖拾った後水鉄砲で踏んで2点止まり
こっちもシグニダメージ無効LB3回踏ませて3点止めたけど流石に採算が合わず負けてGPが終わりました。
次回、東京。頑張ります。