知らないブログ

知らないことを知るために書くWIXOSS中心のブログ

祝公開 夢限ディソナ所感

とりあえず書け

 

 

初めて見る方は初めまして

それ以外はお久しぶりです。あんしゃです

 

 

ディソナ祭で1-5してから意気消沈して、

資格勉強という名目でしばらくWIXOSSしてませんでした。

リハビリも兼ねて筆をとってます。

 

 

ちなみに資格は落ちました。意気消沈してます。

でもWIXOSSは再開します

 

 

 

 

そんな中、先日待望のカードが公開されました。

 

そう、夢限ディソナです。かわいい!

 

ほぼほぼ夢限ちゃんのことばかり書いてるのでちょうどいいですね

 

能力を順に噛み砕いて読んでいきます

 

常:マルチエナ

 

夢限メモリアにも付いてたのでこっちにも付いててよかった

 

 

自.ターン1:対戦相手のターン中、対戦相手の場のシグニの効果か能力の対象になった時、そのシグニを除外する

 

おそらく一番目を引く能力。

エクシアと違ってシグニの能力限定なので

スペルやルリグの能力には無力なのが残念

 

シグニでの除去に頼り切ったデッキの場合は、シャドウ扱いにして無視してぶん殴るか、

ムジカディソナやペイラビディソナなどの適当なシグニで対象に取って除外させたあとに本命で除去するかを迫れるのは面白い。

 

無視してきたら点数を守れるし、突破してきてもリソースは削れているので悪くはないです

 

バンディソナとアサシンランサーは勘弁な!

 

 

起:自身が盤面にいるとき、手札とエナとトラッシュの夢限ディソナを除外して対戦相手のシグニを1体除外

 

実質同名4枚要求とはいえ使ってるコストだけ見ると軽めの1面除外

 

カーニバルメモリアを使えば

場の夢限ディソナをコピー→夢限ディソナをリムーブ→手札エナトラッシュ3枚除外

という感じで同名3枚でも達成出来ます。

 

多分この効果の起動を狙うなら必須なのでセレモニー優勝しましょう

 

 

総評として

 

普段使いはし辛いけど実際使われたら面倒だなって枠だと思います。

今はディーセレではあまり見ないパントマイムとかセイレーンとかああいう枠ですね。

 

上手い使い方を全力で募集します

 

ついでにホロも無限に募集します。

 

何かあったらついった(@Ansha_Hinazyou)まで

 

 

 

以下蛇足

 

・イラスト、フレテキ

めっっっっっっっっっっっっちゃかわいいルリグの夢限もあれはあれでいいんですがやっぱりPの姿が好きディソナ領域のゴシックな和装だからフリルもリボンもマシマシでかわいいし各部には∞をあしらったアクセもいい。頭のカチューシャもキュート。でも本人は無感動。勝手にそうなったから関心なし。ついでにアンノウンも興味なし。勝手にやってろ。なんでここにいるの。なんもわからん。

 

 

設定に矛盾があっても不整合あってもかわいいからヨシ!!!!!