知らないブログ

知らないことを知るために書くWIXOSS中心のブログ

現状の夢限ちゃんのあれこれ(青白夢限)

筆を執るタイミングが不定期。

どうもこんにちは。あんしゃです

 

ついにディーセレに夢限ちゃんが実装されもう2週間。

皆様はいかがお過ごしでしょうか

 

夢限ちゃん握ってますか?

 

俺はつい最近ようやくURが買えてホクホクでした。

 

壮観だ

 

 

 

さておき、今回はとりあえず2週間回した構築と、感想というお気持ちを書いておきます

 

まずは構築から

青白のハンデスベースです

 

まず構築の基本思想として

・裏返るまで生き残ること(5ターン目を迎えること)

・裏返ったあとちゃんと殺せること(リーサルまでが遠くなりすぎないこと)

・裏返っても使えるカードをたくさん入れること(リミット9の盤面が弱くなりすぎないこと)

が根底にあります

 

上2つはハンデスによるリソースと鯖の奪取で点数を取ったり守ったり

 

3つ目はLv3を多めに採用しつつ下級も出しても腐らない、単体でも仕事ができるやつをほとんどにしています

 


順に語っていきます

 

◇ルリグデッキ

・夢限/J/H/Q→A

大人びててこれはこれで可愛い。

 

Qにグロウ時に無色とそれ以外のシグニ回収

リミット9でグロウフェイズを迎えると裏返って常時リミット9と起動で1面除外

 

現状夢限を使うとしたら2パターンあって

・リソースバンバン使って5ターン目で裏返って10リソース得て詰めまで走り切るタイプ

・裏返るまで耐えに耐えて裏返ってからじわじわ刈り取るタイプ

 

今回は下のタイプです。

 

個人的に走り切るタイプは上位互換が溢れてるし裏返る前に終わらないときついので

それをやるなら夢限じゃなくていいかなって感じです。

 

 

・ゆかゆか/ぽーん/ぴーひゃら

原子デウスでよく見る構成。とにかくリソースを増やして面を硬くできます

 

基本は3に乗ったらすぐ笛を吹いてリミット8にして3-3-2の盤面を作ります

 

夢限はリミット5スタートのため、乗る前に防御を1回使ってもリミット6なのでLV3が並べきれません

 

裏返ったらリミット9なんだから強いLv3シグニをたくさん積みたい!っていう魂胆があるので

リミット上げて強い盤面作るのは噛み合いがいいです

 

 

・マドカ/フロート/クラップ

原子デウスでよく見る構成。ってか原子デウスの構成だこれ

 

順当に強いので大して語ることはありません

 

ただ最近は翠子メモリアが台頭してきてダウン耐性でぶち抜かれるのでそこだけ死にます

 

 

・Wish in

夢限ちゃんが映ってるピース。でも無色を何もサポートしてくれない

 

序盤からマノミンファルルスキュラで手札を捨てながら戦っていくのでその埋め合わせ

 

あとは裏返るタイミングがグロウフェイズなので裏返って5ドローしたあとメインフェイズに効果で引けます

 

これが一番大事かもしれない

 

 

・Cant Stop Pretty

 貴重な防御ピース

 

アシストがぴーひゃらなので防御数のかさましで投入

 

翠子メモリアがさらに無理になるので割り切ろう

 

 

◇メインデッキ LB編

・サーバント# 4枚

言うことなし

 

・レプス 4枚

バーバリアンが来たせいでオイゴナの時と同様に3kラインの価値がちょっと下がったのでバニラを採用

 

捲れれば大体1面飛ばせるのでほぼ面で要求しないこのデッキの貴重なLB打点でもある

 

エクシア 4枚

このデッキの生命線。Lv3になってからずっと置いておきたいカード

 

サシェやアロスピルルクはこれを置いておくだけで無条件で防御になったりする

 

減らす理由がないので4枚

 

裏返った時に置いておきたいシグニ

 

 

・パントマイム 3枚

ちょっとオシャレ枠。でも重要

 

3-3-1みたいな盤面の時にエクシアとパントマイムが立っていると

 

パントマイムがLv1への除去を吸い込んで他1枚をシャドウに

エクシアが1面攻撃不可に

 

とほぼ2面防御が出来るほか、

 

オサギツネの出現時を強制的にパントマイムを指定させることで

 

緑ルリグ相手でもエクシアを構えられたりする。

 

LBもオシャレなので余ってるレプス仕込んだりできる

 

裏返った時に置いておきたいシグニ

 

 

・ゲットビッグバイブル 1枚

ハンデスや裏返った後に引きたいカードを強引に探しに行くカード

 

サーバントの確保にも使えるしLBも面開けだけど嵩張っても邪魔なのでピン投

 

 

・RAMDOM BAD 4枚

ハンデス札。強い。4枚

 

 

◇メインデッキ 非LB編

・マノミン 4枚

貴重な序盤からのハンデス要因。裏返っても仕事ができる

 

・スキュラ 2枚

貴重な序盤からのハンデス要因。裏返っても仕事ができるけどコスト先払いなのがネック

 

 

・ユキメモリア 2枚

H2Oの処理だったり裏返った後にエクシアの効果を先に誘発させるために使ったりする

 

欲しいときはあるから必要だけど枠が取れないので泣く泣く2枚

 

 

・ファルル 4枚

貴重な序盤からのハンデス要因。裏返っても仕事ができるしなんならいつまでも仕事をする

 

8k打点あるのがとても偉いのでぴーひゃら使ったとき出したいシグニNo1です

 

ごくたまにファルル効果でファルル捨てると凍結する効果が必要になるので忘れずに

 

 

・ブルーノ 1枚

出して殴ると強いよねーわかるよー

 

ノーコストでハンデスかドローができる貴重枠

 

変えてもいい枠だけど5kであること以外のカードパワーは高いので悩み

 

 

ゲイヴォルグ 3枚

4枚入れたい。でも枠が!!ってなったので3枚

 

手札増やしつつ相手の盤面を消せるスーパーシグニ。

 

これがないと白リメンバメモリアとかが一生退かないので必要

 

裏返った時に置いておきたいシグニ

 

 

・オロチマル 2枚

貴重な打点と過剰になった手札の吐きどころさん

 

鯖回収、バウンス、除外と能力全てが強いけど1.2回使えれば十分なので2枚

 

 

・みこみこメモリア 2枚

13k打点とハンデス枠、そして自由枠

 

2面並べて覚醒させておくと状況によってはエクシアより突破されない

 

裏返った時に置いておきたいシグニ

 

 

 

以上で回した感想として

 

 

点が取れねえ

 

 

とにかくこれに尽きます。

 

某セレモニーではサシェに鯖をキープされた結果裏返った時に盾が6枚ありました。

おかしいだろ

 

アシスト構成は原子デウス、メインは同じコンセプトとしては青白あーやですが

 

デウスにはソウルがあり、あーやにはゲーム1とピースによる面開けがあります

 

夢限ちゃんにも1面除外があるけどそれができるのは5ターン目から

 

うーーーーーーーん

 

きついところを挙げていくと

 

そしてハンデスによる長期戦が出来ないルリグ(無視して最低限のリソースで突っ込んでくるエクスとか)

 

デッキデスでクロックを速めてくるルリグ(アルフォウはエクシア除外してくるので一番ヤバい)

 

なによりも

 

1人で上2つを満たしながらゲーム1で

リミット増やすのを止めてくるリメンバ

 

が1番ヤバいです。

 

あいつ環境トップだから絶対当たるんですよね。本に挟むか

 

 

 

 

愚痴はよくないか

 

とにかくまだまだ試していないことも多いし無色ゆえに何でもできるルリグなので

頑張って結果残したいですね

(対戦動画すら勝っているところを見ないのは本当に悲しい)

 

 

とにかく

 

やれる子ではあるのでこれを見て組んでみたい!!ってなれば幸いです

 

質問、感想等あればついった(Ansha_Hinazyou)まで