知らないブログ

知らないことを知るために書くWIXOSS中心のブログ

3人で仕掛ける聖戦(アシスト入り5C晩熟夢限)

何ヵ月ぶりかに存在を思い出して久々に筆を執る男

お久しぶりです。あんしゃです

書き方も忘れたので今回は思い付いたまま走り書きしてます

ディーセレ出てから初めての夢限かもしれない

早速レシピ
f:id:Ansha:20210820223122p:plain



・コンセプト
アシストとピース使いてえ


・詳しく
キーセレ末期でよくいた晩熟夢限をディーセレカードでリメイクしようの回

夢限はメインルリグが2枠しかない都合上アシストが使いやすいと言われてたけど結局キー5枚使ってるやんけ!
ってなったのでアシストを使うことを第一目標に

今よく見そうなデッキが
青タマ、レイラ、糾うなこともあり

そこを頑張ってショットすることを第二目標にしようとしてたりしてなかったり


・カード解説
■ルリグデッキ

夢限
ディーセレに参加できないためキーセレで頑張る系女子

ノヴァ
白のアシストでLv1グロウで防御が出来る優れもの
後手1ターン目のダブクラを止めたり爛漫のアーツ回数制限すり抜けたりする

LOVIT
いるだけでダブクラを警戒させる女
置くだけの赤アシスト必要ならとりあえず安定択
人読みされるようになったらLv1積んで奇襲するのも楽しい

ワールドエンドキー
アシストを採用する都合上キーの枠を削るのでリソースも増えて打点も増えてコインも無駄にならないワールドエンドが1番無難
コイン4枚目まではワールドエンドして5枚目ゆきめキーが流れとして綺麗

ゆきめキー
晩熟するなら必須。キーで止められたら意味がないので
結果としてアシストを1枠削ってるけどそれ以上に仕事はある
ショットする時のサーチ、バウンスによる打点形成が仕事

晩熟
メインコンセプト
過去記事だと4で撃ったけど今回は5で撃つ予定
エクシアにも対象取らないのでそのまま除外します

フォーカラーマイオーラ
単体で守れる範囲が大きいので採用。エナ色は頑張れ
7落としでリフ入れたり黒コンテン、青ゲインを処れる
糾う相手は残すと死ぬので早めに

ハッピー5
不要説あるけど結局便利
回収か防御がメイン。除外は後述のイノセントバトルがあるのでほぼ不要
ワールドエンドキーの破棄効果と選択出来るから防御の選択肢が増える

GoToTheTop
突然のランデス、サーチカード
晩熟後のエナ吹き飛ばしたりリーサルの打点作ったり

イノセントバトル
トラッシュを全て山に返して1ドロー
相手に使って蘇生、回収対象消したり自分に使ってからゆきめキー、Gotoでサーチしたり便利



■メインLBあり

健やかな
黒コンテン立ててどや顔してる相手にノブナガ健屋したりエクシア蘇生したりが仕事
ディーセレで優秀な3以下が増え続けるのでキーセレでの需要は上がってるのかもしれない

詩子
ハッピー5を許すな。リーサル用1

ダイヤブライド
ハッピー5とダウン系を許すな。リーサル用2
普通に打点としても優秀なので4

赤ヘル
マルチエナを許すな。リーサル用3
赤ヘルボでノブナガ蘇生してそのまま乗せたりホウオーザ蘇生してランデスしたりやれることは多い

黒コンテンポラ
バニッシュ以外を許すな。リーサル用4
LBが普通に強いのもベネ

エクシア
新顔。5まで生きてないといけないけどアルハイキーが積めないので貴重な防御枠
ディーセレゲインと選択

オフューカス
TMB枠。後手でコインを得るために引き込む
TMBと合わせて6枠あるから引く確率は大体9割りらしい

鯖♯
なんでも拾えるLBになった。奏元だから盤面にいてもワールドエンドのリソースになれるのがすごい


■メインLBなし

ノブナガ
ダブクラ要員、13kもすごい
唐突に出してぶん殴るのも仕事の1つ

ホウオーザ
ランデス要員。可能ならならずっと立てていたい
元々採用されがちなアシストノヴァをハーモニーとして使えるのもすごい

ノコギリハギ
エナチャ用。サメカンユかシシジョウと選択
いつ出しても仕事するのとディーセレカード使いたかったので今回はこれ

ランスロット
新時代の打点。焼けるし焼かれる
序盤の速度を上げるとその分リーサルが楽なので採用

アステカレンダー
アーツ用の青枠。上級を下級に変換できる便利枠
他にいいのがいれば変えていい

TMB
エナチャしつつランデス防御もする
きゅるりら使わなくても差しておいていい
あとはオフューカスといっしょ

サユラギ
Lv1アタッカーとしては大分便利。山も破壊する
穴埋めなので他にいれば変えていい


4枠好きに散らしてください



質問等あればついった(@Ansha_Hinazyou)まで