初めて見る方は初めまして
そうでない方はお久しぶりです。あんしゃです
リンカネーション発売までもう少しということで
そろそろ何か書くかと筆を取りました。
今回は新弾で唯一夢限で使うことを想定された鯖ZZ軸となります。
レシピ
※プロキシ説明
オシャブはハルザクラ
裏向きはブラノ4枚目
アステカはアステカレンダー
鯖Zは鯖ZZ
ロックユーはロックユアハート
コンセプトは鯖ZZを起動して勝つ。それだけになります
鯖ZZはエナからサーバントを15種類トラッシュに置くことで相手の手札、エナ、盤面を全て除外します
なので単純に考えるとLBを考慮しなければ無ければ4点入れることが出来ます。
使えば勝てる!!!!!!!!
訳でもなく、エナが無くともキーが、コイン技が
、0エナで使えるアーツが立ち塞がります。
キーはゆきめキーを使って無力化出来るとしても残りはどうしようもありません
なので
ゆきめキー起動
↓
鯖ZZを使って相手のリソース全部除外
↓
頑張って止めてもらうor勝ち
↓
頑張って用意した相手の返しを耐えるor負け
↓
ボロボロの相手を詰めて勝ち!!!!!!!!!
を狙います。
カード説明
■ルリグデッキ
・タクティカルパニッシュ
・セレクトハッピー5
エナを吐きたくないのでコスト0の防御手段
・ロックユアハート
リンカネーションで収録される防御アーツ
エナのブラノ、アステカレンダーを吐けるのもよし
タマのサンポケギミックや奇数グズ子、5蟹等、ルリグ以下のレベルを並べる前提のルリグに強くなります
シグニに付与しているわけではなくルール干渉なのでデュランダやダイヤブライドも無視出来るのがよき
・鈴原るる
後述のハルザクラとのシナジーが鬼。
・鎮護国家
大体は回収+バニッシュorエナチャージ
打点は鯖ZZ起動で一気に取り返すのでハルザクラ拾うのが最優先
・ゆきめ
盤面にハルザクラを置いてバウンス+サーチが基本
1エナを取り戻しつつ山の鯖の比率をあげてエナチャージで鯖を落としやすくします
山を見たときに何の鯖がライフクロスにあるか確認できればベスト
サーチしたハルザクラを置いて鈴原キー起動すればさらにエナチャージ出来ます
・メル
2エナチャージ兼ハルザクラをパンプして守ったり鯖F、鯖Gをアーツのバニッシュ域から外したり
ハルザクラ引けてないときの1ターン目か大体は2か3番目に張ります。鎮護、ゆきめと相談
・始まりキー
鯖ZZ回収用or落ちきってしまった鯖を広い直すためのキー
■メインデッキ
・サーバントZZ
このデッキのメインコンセプト
基本は鯖ZZ2枚を出して山からエナチャージ
↓
2枚ともリムーブして始まりキーで回収
↓
2枚とも出し直してエナチャージで一気に4枚チャージして完成を狙います
アタック時の鯖を拾えるので、仕留め損なった時の為にFかGとガード用の鯖を拾いましょう
1枚はエナにいないといけないので最低枚数の3枚
4枚だとかさばりそうだけど不安なら4
・他サーバント14種類
T4とQ4だけ1枚で残りは2枚ずつ
ハルザクラを積む都合上LB持ちは妥協しないといけなかったのでこの枚数
ぶっちゃけ配分は自由だけど手札よりはエナチャージしたいので4系列を減らすことに
・羅植 ハルザクラ
リンカネーションで収録された化け物
これがあると鈴原キー、ゆきめキーでのバウンスにエナチャージが追加されます
問答無用の4
・コードメイズ アステカレンダー
リンカネーションで収録された汎用枠
ハルザクラの使い回しのために採用
ブラノでアステカレンダーをサーチ
↓
アステカレンダーでブラノを蘇生をやると下級シグニを安定供給できるのも強み
ブラノと合わせて空いた7枠全てに投入
簡単ですが以上になります。
お試しあれ