知らないブログ

知らないことを知るために書くWIXOSS中心のブログ

幻の遊戯テキスト2倍ディーセレ(アンジュ軸白青緑2倍)

説明しよう

f:id:Ansha:20210213231306p:plain

完。

つまりカードテキストの部分に書いてある数字を全部2倍にして遊ぶゲームです
(コストやレベル、リミットは据え置きです)

discordで某JKと笑いながら話してたんですが途中でアキノのセンタールリグが公開され、

あまりの乳力に考察すべて吹き飛んで無かったことになったので供養します



ちなみにトップメタはダイヤグラム

Lv2のサンガが2エナで
ターン4:ルリグかシグニの攻撃無効

Lv2のマドカが0エナで
シグニ2体ダウン、2ドロー
追加青2コストで2ハンデス

センタームジカが
出現時2枚シグニ回収
中央4kマイナス
ゲーム2:Lv2のアシスト2枚ルリグデッキに戻す

というオールスターやってんのかってレベルのチート効果

それを踏まえて組んだレシピがこちら
f:id:Ansha:20210213232118j:plain

■コンセプト
リソースを搾り取って雑に防御を吐かしきろう

■採用カード ルリグデッキ
【センター】アンジュ
出現時に2バウンス2ドローするとんでも錬金術

チームさんばかじゃないのでそれだけです

出現時に2マス消すウムルじゃないのは白なのとドローが強いです

後述するチョウウン、Cャンデリア、スタンドアップが強い

【アシスト】レイ
Lv1 2ドロー2ハンデス
Lv2 2体ボトム送り。Lv4以下なら2ハンデス

書いてあることは化け物。リソースの奪いかたがすごい
Lv4以上がこのルールには存在しないので確実にハンデス出来るのも強み

【アシスト】WOLF
Lv1 10枚見てセンター色4枚エナチャージ
Lv2 盾の上から2枚目を見て山の上から2枚目を盾に追加し、盾の上から2番目を山に戻して4枚盾に置く

派手of派手
Lv2は何故か盾1枚把握しつつ5点回復する

長期戦想定なので1ターンに食らうダメージ分以上回復できるのは貴重

圧縮して山作ってもすぐリフレッシュするから適当でもいい

【ピース】コードLO、大逆転
積めるものがほぼないので消去法でこれ
LOが1点回復なのは変わらずだけど大逆転は4体までトラッシュ送りに出来る

■メインデッキ LBあり
ネオンテトラ
出現時2枚凍結
大逆転のために採用。それだけ

・アークゲイン
出現時白2コストで6枚見て2枚回収
他になかったけど普通に強そうだから採用

・Cャンデリア
相手のスペルのコストを無2増やす
トラッシュにスペルがあれば6kパンプと相手シグニをバニッシュしたらトラッシュ

貴重な阻害カード
このルールはスペルのコストは据え置きなので
スペルがクソ強いのでそれの牽制
トラッシュ送りもコンセプトに合う

スタンドアップ
トラッシュから鯖2枚回収
普通に強い

・ランダムバッド
2ドロー2ハンデス

化け物。完全に積み得


■採用カード LBなし
・プロシオス、シリオス
グロウコスト兼ランダムバッドのコスト
WOLFでエナにおけるのが強み

・チョウウン
Lv4以下のシグニの効果の対象にならない

もはやゲイン。Lv1なのにずっと強い

・Kイチュデ
アタック時トップ6枚見てスペル2枚を回収

強いスペルを持ってくるために採用
2枚じゃないと拾えないのが留意点

・バチョウ
出現時白4無6で2体トラッシュ
自分の盾が4枚以下ならパワー+6kとシャドウ(シグニ)付与

コストは重いけど十分化け物
シャドウ持ちつつ13kになれるのは強み

・ノコギリハギ
出現時2エナチャージ

2倍になったコストの確保用
ランダムバッドとゲインとかで山は回せるので結構使う
エナに落ちたらアシストのグロウコスト、ピースとバチョウのコストでしか落ちないのがダメ



以上