夢幻と果て
前回の更新から3ヶ月かぶりで新年1発目になります。
お久しぶりです。あんしゃです
今回は最近使ってたハッピー5型の夢限です
早速レシピから
詩子が出てからハッピー5のアンコールが使えず、
出てくるだけで防御面数が激減するようになったことで
ソウイキー、チアウムルキー、ママキー等の破棄するだけで防御できるキーを採用するのが最近の風潮でした。
結果として華代が夢限Eになる前にゆきめキーを破棄することでこっちの(ただでさえ少ない)防御面数を削ってくるのがとても腹立たしかったのでハッピーに戻しました
レシピ解説してきます
アーツ編
タクパニ
変わらず必須枠
キーを張れるようになる前の防御手段兼面空け。
実質ドンム
アウェイク
ナンバーバインドからの変更枠
爛漫下や序盤で白3構えるのが大変だったのでこちらに変更
華代相手にはアルババアルババorピアノセンで3面防御を狙います
4に乗ってからはザロウ、ゾイド、ヤミガネ辺りで防御をします
鯖F蘇生すると面埋めつつcipで鯖回収しにいけるのもよし
基本的にこの枠はムゲンが殴るための最小限のキー数をハッピーで消費しないための防御枠なので可能なら最大面取りたい
ハッピー5
詩子とWSB以外にはまだまだ刺さる万能アーツ
昔は死なないなら裏返してから防御し始めるくらいの使い方でもいけましたが
今はどこから詩子が出てくるか分からないのでキー2枚をキープ出来るような切り方をします
8割防御たまに回収めったにないけど除外くらいの使い道
キー編
始まりキー、鎮護、ヒロインキー
画像、説明略。後述のアルフォウキーを張るために始まりキーを後回しにするプレイングもあるのだけ留意する
アルフォウキー
最初期に入ってたカードが復権しました
メインデッキに序盤に要求できる札が少なくなったので採用
ウリスとユキキーが減ったことでバニラの採用率が落ちてるのでそこそこ焼けます
焼けなくてもハンプティ、ワイルドライガー、ザロウの調整に使えるのでよし
破棄効果もごくたまに使います
ゆきめキー
こちらも最初期からの復権
もはや夢限に正面からやりあう力が足りないのでキーをそのまま破棄させるための採用
糾うのアークエナジェや青タマのゲインをバウンスしてシグニの通りをよくすることもよくある
メインデッキ編
LBなし
ヘンゼル
山からピアノセンアルババハンプティをサーチできるすごいやつ
今一番有能だけどゆきめキー以外でサーチ出来ない奇数なので枚数は最低限
キャットレ
山破壊出来るすごいやつ。マイナスはおまけ
アルフォウキーの火力上げたりアルババ、ザロウやハッピーの回収で連打してリフ入れて詰めたりする
モラン
アークエナジェやLv3の強そうなやつを焼くやつ
糾ういないなら抜いていい
アルババ、ピアノセン
画像、説明不要。メイン火力とリソース
ドッグメは落とす枚数が多いのと全部黒は厳しいので無し
LBあり
全略。特に目新しきものもないけど気になるかたは前回の記事を参照願います
立ち回り編
基本的に
4に乗るまで
ピアノセンハンプティで面明け、足りない火力はキーで補う
4に乗った後
ワイルドライガー、ザロウを絡めて全面空け
or
鯖Fヤミガネハンプティで全面要求
になります
キーのアンロックの目安としては
始まりキー
鯖が落ちていて盤面火力が足りているとき
大体1T目
鎮護
今より後に3以上の残しておくとヤバいのがいる→後回し
面明けが足りていて手札も何故かある→後回し
アルフォウキーでは火力が足りない→優先
とにかく3面要求に繋げるためのカードなので状況は大事
ゆきめキー
出せるものがないか面が開かないかってなって鎮護じゃ足りないときは優先
先2で面が1面も立たないときの唯一の救済キー
普通にやると大体4か5番目
アルフォウキー
理想は先3後2。始まりキーと前後はする
中盤終盤は単体火力と言うよりサポートになるので速く運用できればありがたい
ヒロインキー
ハッピーで切りたくないので大体最後。面明けとサーチがあるから速く出せても仕事はあるけど厳しい
あとは
華代対面で先手取ったらとりあえずグロウスキップします
ビカムないって確証があるなら流石に乗ります
使ってて楽しい山ではありますが今の環境では少しカードパワーが足りないと思います……
コリジョンで救済されることを祈って