知らないブログ

知らないことを知るために書くWIXOSS中心のブログ

語りたいモノ、限りない夢(後編)

どうも、あんしゃです

今回は夢限のデッキ紹介の後編
主にメインデッキの紹介になります

前編(ルリグデッキ紹介)はこちら
https://ansha-ignorance.hatenablog.com/entry/2019/09/29/231122


順番に書いていきます

【LB持ち】

・アイスパフィ ×2

強力な出現時効果と強烈な退出時効果を持つシグニ

当然出すだけだして場には残したくないのでザロウの下敷き用として採用

アイスパフィ出現→アイスパフィ2体目出現→ザロウ

で443の盤面を綺麗にどかせるけどザロウありきで単体だと出し渋るケースが多かったので2枚



・ワイルドライガー ×4

このデッキのメイン火力

ワイルドライガー→ワイルドライガーで18kのマイナスを振り分けつつ、

ザロウに乗ってワイルドライガー回収ワイルドライガーすると、

24k振り分け+ザロウの8kでパンプを考えなければアイスパフィと同様に3面綺麗にどかせます。

他にもハンプティで焼けるラインに調整することも出来るのでとにかく使い倒します。

強いので4



・ザロウ ×3
場に残った役目のないシグニを4k焼きに変換しつつ起動で何でも回するスーパーシグニ。

上述の2枚に重ねるのは勿論、アルババ効果で湧いてきたシグニに重ねればリソースの消耗も抑えられてよき

自縄自縛がそこそこ怖いのと手札に溢れるとキツイので3枚。



・サーバントF

夢限準限定シグニ

出現時で山から鯖を拾うのとアタック時で鯖2枚捨ててトラッシュ送りに出来ます。

メイン火力をパフィライガーザロウにしているのでアタック時除去も欲しいため採用。限定だし入れ得

あとはリフ入れたあとに出現時のサーチで鯖を持ってくるときについでにワイルドライガーをありったけ持ってきたりします。

デッキの鯖の枚数がそこまで多いわけではないため多用すると一瞬で鯖が枯れるので注意



・ハンプティダンプティ ×4

偶数デッキの火力担当

レベル2の時にハンプティハンプティムゲンが出来るのと

上述のワイルドライガーとザロウでパワー調整して殴りに行けるので4枚

とはいえ最近は2バニラや5kになる1シグニがいることと、

チアハナレキーやスカイジュ2回で吹き飛ぶことから個人的には微妙

でも他がいない



・鯖回収LBサーバント ×5

11224の5枚。一応爛漫ケア

始まりキーがあるので1も2もバニラや1つ上のレベルの効果持ちシグニを殴りに行けたりします

始まりマルディウスで2が8kになるので照射もケアできます

4は14k以上の打点を作れるのとそもそも偶数軸なので3を入れたくないため採用

特に考えないのであれば2でもいいのかもしれない

1は下級の数増し



【非LB】

・アルババ ×4

デッドゲートの蘇生用
ピアノセンハンプティムゲンの使い回し
ザロウの下敷き

として役割があり、仕事が多いので4枚

奇数は少ないとはいえ8枚あるので外すときは外す



・ピアノセン ×4

序盤のメイン火力

ハンプティで割れない2バニラや5kのレベル1を割にいく

序盤のこいつで奇数を捲ったら破産するのでお祈りは欠かさないようにしましょう

パワーは貧弱なのであらゆる除去で溶けるのも注意


・ショウヒゼ ×2

1のバニラ。スライムでもゼリーでもいいです。
ディセンブルからは光る天使にします。

パフィ出現時とゾイドのサーチ、オカルティックサインのエナ色合わせとして採用

でも序盤に使うエナは黒なので、後半俺はしっかり青エナを構えられるぜ!って人は黒のバニラでも可



・ムゲン ×4

レベル0のシグニ。たくさんいて可愛い

基本はハンプティハンプティムゲンの盤面のためにいます

先手の初手に110で3面張ると強そうに見えるんですけど0の前開けられて1を殴られなかったとき、リムーブしないと点数を取りに行けないのでとても弱いです

無色エナの吐き所は多く、手札にあっても鯖F4で切りに行けるし最悪ザロウの下敷きになるので最大数の4枚



・サーバント ×6
111124の6枚。他の1が少なすぎたのでこんな配分

始まりキーで1と4は及第点のパワーになるし2も5kには届くのでパワーは特に気にしません。




【外したカード】

・アミィ

マルディウス用の赤エナになる
ワイルドライガーで調整すれば出現時で焼ける
リソースを回せる
除去LB

と、結構いいこと付く目なんですけど回してみてなんか動きがモッサリしたので抜き



ブラックホール

パワーの関係ないレベル4焼き
バニッシュされれば次のターンピアノセンが何でも焼ける
除去LB

火力面では結構いいんですけど黒2が重くて断念

ワイルドライガーを立てる都合上場に残しにくかったのもあります



・BCPIC+ミント

少し前の青軸夢限で入ってたやつ

アルババピアノセンを使うため奇数を増やしたくない
イベリコがないため揃えにくい
単体での仕事が皆無

の問題で入りませんでした



・ホワイトパールホープ、サイクロンインターセプター

同じく青軸夢限にいたやつ

エナコストが重い
アルババザロウで揃えられはするけど環境的に微妙
一番刺さってた夢限が環境から消失

のため抜き



・ナンバーバインド

タマ華代エマ相手の最強アーツ

山から白が消え失せたので撃てないから抜き



・ソウイキー、イコールプライズ

ソウイキーで手札を増やしてイコールプライズで投げ捨て

鎮護とオカルティックサインをこれに変えると防御面数が最大14面になります

レベル4を2面焼けない
これのために3を詰むのが手間
ソウイキーが攻めとして使うにはブレすぎる

ので抜き



【相性関連】

・有利
序盤からは攻めてこないデッキ(曖昧)

・不利
華代タマエマウムルウリス



いや、きついね

華代に関してはデッドゲート腐るし防御LBないしで無理です

エマはハッピーとバインドがないしキーも大体ダウンなので2回目くらいのネクストフューチャーで下手したら死にます

ウリスは毎ターンのリソース奪取がキツイけどパワーラインとかの関係上向こうもキツイのでいけそう

タマ、ウムルは色々腐らされずにすごく頑張ればなんとかなりそう



以上です。

色んな領域のカードに触りつつ最適解を探っていく山なので環境的にはキツイけど回してて楽しいのは本当です。

ディセンブルまで一月を切りましたが、組んでみては如何でしょうか



質問、ご感想はついった(@Ansha_Hinazyou)まで