知らないブログ

知らないことを知るために書くWIXOSS中心のブログ

人望激アツほんひまビート(ディーセレリゼ軸さんばか)

世間は冬。外も財布も寒い。
お久しぶりです。あんしゃです

先週にWIXOSS新規フォーマットであるディーヴァセレクションが始まり

このブログもついに夢限以外を取り上げることとなりました。

早く歌姫になれ


今回の主役はこいつです
f:id:Ansha:20201213134533j:plain
これがやりたかっただけでもある。
ほんひま ルンパッパで調べると経緯は分かります。


早速レシピ
f:id:Ansha:20201213134654j:plain


■コンセプト
ルリグデッキで片っ端から面を開けてほんひまで殴り続けよう


■採用カード解説 ルリグデッキ

【センター】リゼ
3の出現時で3枚見てバーチャル回収出来て
起動で相手ターン終わりまで2000パンプ出来ます

アシストに面開けを全振りするためのセンター
本人に要求力がない。
アルスの効果が使いにくい。
乗ったときの回収が運
からさんばか3人の中では評価低めだったけどアシストがすごい

【アシスト】アンジュ
Lv1 2以下バウンス
Lv2 2以下トラッシュ1面バウンス

1人でエナを与えず3面分要求できるだけアシスト。
リゼの足りない要求をカバーできます

【アシスト】戌亥
Lv1 8000マイナス
Lv2 12000マイナス(防御可)白1で白回収

1人でエナは与えるけど2面分要求
Lv2を2面バニッシュにすると要求は増えるけど
さんばかミラーの時にほんひまに屈するので防御に
追加コストでほんひま拾えるのもよい

【ピース】ヘルエスタセイバー
白黒無色回収。
鯖がなくてエナがあれば2ターン目以降いつでも使います
基本ほんひま+面要求できる鈴原かぷてち+鯖
詰めのターンならアルス、ギバラ回収も視野

【ピース】サンバカーニバル
バウンストラッシュバーチャル回収。
5エナかかるから打てないだろwwってなったけど意外と打てた
2面開けてほんひまほんひましよう

ルリグデッキで7面要求+要求1T目は絶対1面開いてるのでこれだけで合計8面要求出来ます



■メインデッキ編 LBなし
・星川 4枚
5k。白黒。4枚

・ラトナプティ 4枚
シスタークレア、鈴原と組み合わせて面開けする要因。
単体でも2kまでいけるの結構偉い

・郡道 3枚
フルパン、ハンデスされたときの誤魔化し
LBの童田で捲ると2面防御になったりする

・ギバラ 1枚
3エナ1バウンスの最後の1点用。基本エナはない

・鈴原 2枚
10000マイナスとリフダメ無効持ち
大体1回使えればよくてヘルエスタセイバーで拾えるので枚数は2枚

・アルス 2枚
アンジュ軸に比べて20000に乗せるのが厳しいけど
ヘルエスタセイバーか相手ターンにバウンスされてたりすると8枚見せもいける
詰めのターンで12000ライン焼きのLBケアにも使えるので2枚

・ほんひま 4枚
デッキコンセプト。
相手ターンにシャドウになるし起動で鯖を探せる

基本はルリグデッキで面を開けてほんひまで殴り
相手ターンはシャドウで焼かせず殴らせてエナを稼ぐ
の繰り返し
問答無用で4


■メインデッキ編 LBあり
・鯖 4枚
人権

・メリッサ 4枚
焼きLBで7000になれて回収LB用に山も落とせる
アシストリゼのように初動で持ってくる手段はないけど引ければ強いので4

・クレア 4枚
ラトナプティとかダウン凍結したシグニを起こせる
LBは面は空かないけどドローも付いてるので腐っても困りはしない
困るわ

・童田 4枚
LBで面埋めor回収。鯖も拾える
郡道同様フルパンされたときの誤魔化しになるけどこっちは2以上も拾える

・フレンスラッシュ 4枚
重い女まさかの4投。強いLBは正義


■回したとき意識したこと箇条書き
・場に出すのを5000以下、ほんひまだけにするとアトキラーが腐る
・後手1の面開けのアシストは面要求に絡まないならアンジュでバウンスすると2エナ払って系LBを1発目に踏んでも腐る
・ヘラ、シュブのアタック時トリガーはエナを使ってくれるから許す。マルスは許すな


書き足りないような気もするけどこの辺で
ディーセレはわいわい盛り上がれれば楽しいのでやろう

質問、感想等はついった(@Ansha_Hinazyou)まで