知らないブログ

知らないことを知るために書くWIXOSS中心のブログ

また全部消し飛ばす(白t4C晩熟夢限)

1か月ぶりです。コロナ禍いかがお過ごしでしょうか
どうも。あんしゃです



前回の鯖ZZはそこそこ見てもらえたらしく、
1ヶ月何も書かなくても人が来ました。すごい


今回は今微妙に流行ってそうな晩熟夢限を自分流に組んだものになります



早速レシピを
f:id:Ansha:20200624195654j:plain


コンセプトは
バウンスしながら相手のエナ絞って
バウンスしながらこっちはエナチャして
晩熟で残ったリソースを搾り取って
メタシグニで仕留めます


鯖ZZとの違いとして

・手札は除外しない
・エナも全部は除外しない
・コストが約半分かつ色指定のみ

となり、効果量は減った代わりに圧倒的構築自由度を得ました。


カード説明

■ルリグデッキ
・大器晩熟
f:id:Ansha:20200624200803j:plain

コンセプトアーツ
大体4になったタイミングで撃ちます。

序盤はバウンスとトラッシュ送りで要求するので大体エナ枯らせます。
黒コンテンポラとデュランダはどうしようもないので諦めます。

ます。

・ブリフォ
f:id:Ansha:20200624201654j:plain

白緑鯖軸でも使った白の汎用?アーツ

理想の使用タイミングは晩熟撃った返しのターンで
バウンストラッシュモードで面を開けます

エナに余裕があるか要求が少ないかアルハイキーの効果がまだ生きていればサーチも使います

ハルザクラ、サメカンユ、ギバラのおかげでエナはあるはず。信じよう

自由枠なので他でも可。
候補はタクパニ、メンダコだけど今回はブリフォ


・アルフォウvsハイティキー
f:id:Ansha:20200624203308j:plain

アルハイキー

張っているかぎりお互いの要求数を制限して破棄すると相手アーツを除外しつつ使えるすごいキー

しかも回収まで出来る

基本1枚目に張り、晩熟までのターンを稼ぎます


こっちの要求も落ちるけど

ラティナで要求する時のルリグダウンがマイナスに換算されない

相手の要求次第で鯖の節約が出来る


等、強引にいいことを精製できる。


サシェ
f:id:Ansha:20200624204023j:plain

張れば実質1面トラッシュ
破棄すると防御面数と引き換えにエナ要求

とリソースを絞る晩熟に合ってるキー

置いておくだけで相手にエナを残すことを意識させます



・鈴原キー
鯖ZZ回と変わらないけど今回はアルハイキーを先に張るケースが多いので
バウンスは1T分少なくなります。

アルハイキー→鈴原キーの順に張るとして
先行、後攻TMB成功時→相手がレベル2と3の2T
後攻→相手がレベル3の1T

が効果がほぼ確定で使えるターンになります。

こう書くと微妙に見えてくるな………


破棄効果で最近流行りのダイヤブライドを安全に処れるのでまだやれると思います

抜くならハルザクラも一緒に抜こう。



・ゆきめキー
基本2枚回収。たまにバウンス

晩熟した後に破棄して相手の抵抗力を削ぎます。

無いとコンセプト破綻レベルなので必須


・ピルキー
アルハイキーにエクシード抜かれても機能し、

抜かれなくても1ドロー1ハンデスに出来るキー

楚歌警戒するなら早めに張ってエクシードも手
まずないけど

変更候補は
ヒロインキー、リワトキー、黒点キーあたり


■メインデッキ
・ルイスキャミー
f:id:Ansha:20200624205227j:plain

出現時に山からサーチとアタック時バウンスできる凄いやつ

貴重なエナ→盤面のリソース変換が出来るカード

ルイス→アステカレンダー→ハルザクラ+鈴原キー
で2面要求したりサメカンユサーチしたりします


・サメカンユ
f:id:Ansha:20200624205612j:plain

晩熟後のショットに絡むカード

相手のリソース系や1面止めのLBを打点に変えます。

小技としてルイス、ハルザクラ、サメカンユって並べると

ルイスアタック時バウンス
→ハルザクラエナチャ
→サメカンユ効果でルイス起きる

とかいう知らない殺しも出来ます。備えよう


・ダイヤブライド
f:id:Ansha:20200624210009j:plain

晩熟後のショットに絡むカード2兼メタ枠

ダウン、効果付与系のアーツを無効化しつつ
中央にいればアタック時2エナで起き上がります。

LBも強いし4

赤ヘル
f:id:Ansha:20200624210253j:plain

晩熟後のショットのメタ枠

晩熟でマルチエナ以外を消し飛ばしたあとに残ったマルチエナを無機物に変えます。

他の効果が完全に腐っているので蘇生用の赤を積むのもあり

・コンテンポラ
f:id:Ansha:20200624210545j:plain

晩熟後のショットのメタ枠

バニッシュ以外の除去を否定しつつ種族、色参照でトラッシュを触るLB、アーツの対象を消します。

こいつ自体に要求はないけどアーツで面明けするので誤差


・ギバラ
晩熟後のショットのメタ枠。エナチャも出来る

面空け要求の対応策である場だしのメタ枠


・詩子
晩熟後のショットのメタ枠。

主にセレクトハッピー5、魔杖をメタります


・える
晩熟後のショットのメタ枠

ギバラ、詩子を添えるとバウンス、ダウン耐性が付きます
露骨なLB埋められたときの対策

LBも強い

変えるならすこやになります。



晩熟後の盤面は
・ギバラ、ブライド、サメカンユ
メタ範囲:場だし、1面止めLB、ダウンアーツ、無効化系アーツ

一番無難かつ対応範囲のある盤面がベースでここから各種メタ枠を組み換えます



使ってみると結構楽しいしやることは決まっているのでそんなに難しくもないです。

お試しあれ


質問とか改良案あればついった(@Ansha_Hinazyou)まで