知らないブログ

知らないことを知るために書くWIXOSS中心のブログ

戌亥どこ…………?(ディーセレとこ軸さんばか)

世間は冬。まだまだ寒い
またお久しぶりです。あんしゃです

なんと再来週には新弾発売日で

新カードが続々と公開されてるのに

さんばかの山のブログ書いてます。好きか?

前回(2ヶ月前)はリゼだったので今回は戌亥です

早速レシピ
f:id:Ansha:20210211001312j:plain


■コンセプト
新弾(1ヶ月前)でお手柄マイナスを手に入れたから使おう

■採用カード ルリグデッキ

【センター】とこ
3の出現時でバーチャル2枚回収出来て起動で3kマイナス飛ばせます

こいつを使う上で必須なのはムジカとの差別化です

あっちは
中央常時2kマイナス
出現時何でも1枚回収
ゲーム1でレベル1のアシスト回収

やりたい放題か?

差別点として
・好きなシグニをマイナス出来る
・バーチャルだけとはいえ2枚拾える
・肌が白い
が上げられるので、

少しだけ多いリソースを多量に叩きつけて面を開け続けるようにしました

【アシスト】リゼ
Lv1 7枚見て黒のバーチャル2枚回収
Lv2 1体バウンス。追加で鯖回収

リゼは鉄板の選択です。
攻めに寄せるなら2をルリグを2パンできるようにするやつにしても面白そう

【アシスト】アンジュ
Lv1 2以下バウンス
Lv2 1体バウンス。追加で黒シグニ回収

実は回収対象がバーチャルじゃなくてもいけます
防御が合計2面の貧弱さがさんばかの辛みか
Lv2を2以下トラッシュ1体バウンスにすると攻めっ気は増します
割りきってそっちでもいいかも

【ピース】ヘルエスタセイバー
さんばかの強み。実はバーチャル以外も拾える
序盤ならラトナプティとクレアのセット
後半でもゲインとアンミラorダークエナジェor鈴原等選択肢は広い

【ピース】祝福の鐘の音
メリッサを確実に揃えて7kにするための採用
自信があるならきゅるりらでいい

■メインデッキ 新カードのみ解説
・アークゲイン
値段も効果も強い
非LB枠が消えた+バーチャルが減ってるため本ひまよりこっち
相手ターン終わって残ったままターンが帰ってきてもアンミラの下敷きになれる

・アンナミラージュ
使い終わったゲインやダークエナジェ、捻ったラトナプティの上に重ねて更にマイナスかけたりする
1エナで8kマイナスかけつつ13kが面に立つのは強い

・ダウナーサウンド
0弾のスペルは何だったんだってレベルのスペル
ダイアグラムじゃないので6kマイナスだからダークエナジェと合わせても11kマイナスなのが微妙ポイント
ラトナプティや葉加瀬で補強しよう

・ダークエナジェ
5kマイナスかけつつ相手のシグニのパワーが0になったら1エナチャージするすごいやつ
これでコストを誤魔化しながら走りきります


■回した感想
1弾の4チームに比べて大技がない分大変
とはいえかなり堅実なので3面要求したのに1パン目でフォカロル踏んで残り2面ダウンしましたとか露骨な差をつけられなければ多少はやれそうでした


ps さんばかの中で戌亥だけ単体の配信みたことありません
おすすめあればください


質問、感想等はついった(@Ansha_Hinazyou)まで