知らないブログ

知らないことを知るために書くWIXOSS中心のブログ

4月馬鹿って言うし4月から使えるさんばか夢限(鯖t白軸)

初めましての方は初めまして

それ以外の方はどうも。あんしゃです



コリジョンが出てなんだかんだ1ヶ月が経ち、華代が暴れる中如何お過ごしでしょうか

先日、長大手WIXOSSサイトであるWIXOSS BOXさんに夢限のレシピを紹介していただきました


その中でこのブログの紹介をしてもらい、せっかくだし紹介してもらったリストの簡単な解説でもしようかと筆を取りました。


って思ってたら本日(3/31)発売のカードゲーマーに凄そうなプロモが来たのでそれも盛り込もう!って筆を取りました。

二刀流です



リスト
f:id:Ansha:20200331205734j:plain

変更点
鯖G→鯖T2
アミィ1→ネメシス


採用カード
他で見ないようなやつだけやります


・ブリーディングフォース
f:id:Ansha:20200331210211j:plain

白で払えて追加コストで無色を落とせるアーツ
サンフラワーファイヤーはエナを絞られると重すぎるので断念

基本バウンス+トラッシュで使います。

サーチ効果でデュランダをサーチ出来るのも忘れないよう


・大装ネメシス
f:id:Ansha:20200331210623j:plain

3/31発売のカードゲーマーの付録。買おう

主な使用方法はデュランダにアタックトリガーを付けることですが
一応ヒロインキーで呼べる防御札でもあります

ヒロインキーのコストにならないのでとりあえず1枚採用だけど
強かったらアミィの枠全部これにします


・大剣デュランダ
f:id:Ansha:20200331211034j:plain

なんでかわからんけどキーセレに来たカード
鯖F鯖Fデュランダで特攻します

上述のネメシスの起動効果を使うと3面ATに出来るので蘇生すらはね除けます

LBもさんばかや3以下の鯖全種類好きなものを持ってこれるのでもう1枚積んでもいいかも



・何とかかんとか アミィ
f:id:Ansha:20200331211344j:plain

防御LB兼手札増強兼ヒロインキーで呼べる防御(一応)

詩子でもいいけどエナは大事なのでこっち




回し方

・序盤
鈴原キーやさんばかを使って点を取っていきます


以下箇条書き

・回収LBを腐らせないため初手のコストは鯖Gか鯖Fをまず落とす。無かったら余ってる鯖を落とす

・思ったより手札はカツカツなので先行1T目にTMBを持っていても出現時は使わない

・後手は使って鈴原キーを張る

・始まりキーは出来れば4になったタイミングでFを拾うために使いたい

4になる前に鯖が手札から尽きていたら仕方なく張る


・鎮護とゆきめ、裏返す前に張るは基本さんばかの回収と盤面空け


・キーを張る順番の理想は鈴原→鎮護orゆきめor始まり→ヒロインキーorゆきめ

・戌亥のサーチ効果は圧縮も兼ねて山のリゼアンが枯れるまで使いきる


相手が2のタイミングから4まではさんばか3面並べてリソース増やしつつ殴るのが理想



・中盤
鯖Gの達成を目指しながら鯖Fとさんばかで殴ります

トラッシュに鯖が10種類溜まってたら鯖Gで要求します

当たり前のことしか言わねえ

達成してない鯖Gにネメシス起動でAT付けるのはありです。


・裏返ってから
理想はゆきめキー破棄鯖F鯖Fネメシス付与したデュランダの3面ATで詰め

アミィで強引にリフ入れてヒロインキー鯖F鯖Fデュランダのプランもあります



リンカネーションでおそらくサーバントを参照する鯖ZZも来るし今からでも鯖軸の練習にどうぞ


質問、感想はTwitter(@Ansha_Hinazyou)まで